WXNDbYCj
福田花音ツイッター炎上事件まとめ

アンジュルム卒業後、現役女子大生作詞家へと肩書きを変えた福田花音ことまろ、
ハロプロエッグ・スマイレージ・アンジュルムとどの時代もしっかりとしたダンスと高い歌唱力はもちろん、メンバーのモノマネ、自身を「シンデレラの生まれ変わり」と言い出したり、突然おじゃる丸に憧れて「まろ」と呼んだりと話題にことかかない面白キャラとしてトークでも活躍してきました。

※私の一番のお気に入り「Juice=Juice 金澤朋子」のモノマネ






ハロプロエッグ時代はあまりの完成度に母親のゴーストライター説がでたブログ「苺のつぶログ」、アンジュルム在籍時には「ユーチューバーになりたい」などと自身から発信することが好きだったまろはアンジュルム卒業とともにツイッターを開始しファンを楽しませていました。
その好評ぶりはユニドルが選ぶ「ブログが面白いアイドルランキング」で1位に輝くほど!
4916ecb2-s


※ランキング詳細はこちら
女子大生が選ぶ「ブログが面白いアイドル」ランキング、ハロプロまとめ


アイドル時代から、アイドルらしからぬキワドイ発言でトークを盛り上げていましたが、卒業後はそれがさらに加熱しツイッターでも時々キワドイ発言をしては叩かれたりしてはいたのですが、今回は現役メンバーを貶めるような内容ということで、ついに大炎上となってしまいました。



福田花音ツイッター炎上事件 経緯

・炎上発言前夜の冷戦状態

アンジュルムから福田花音(まろ)が卒業後(※卒業発表時くらいから)、リーダーの和田彩花(あやちょ)を中心に「まろがいなくなってグループの雰囲気が良くなった」「今が最高の状態」などといったまろの悪口ともとれる発言が何度もあった。

卒業後はまろの話題をあからさまに避けているような態度が目立つ。
ラジオ番組「アンジュルムステーション」内でランダムに写真を引いて出た人物についてトークするコーナーにてまろが出ると勝田里奈が「え?話すの?」と発言し田村芽実がなんとか話すも早々に切り上げられる など


・福田花音ブログ更新

参照:なんてことないことがなんてことあり
一部抜粋

わたしはまだまだ
やりたいことたくさんあるから、
絶対夢は叶えたいですね🙈💕!


いろいろ言われることもあるけど、
わたしもこう自由に見えて、、、
自由ではない部分もあるので
なかなか発言できないことも多くて
ちょっともどかしいですけど

いつかそんなことも
全部話してやりたいし!!
絶対に死ぬ前に皆に言いたいことがあるの。


てかそんな思いを歌詞にぶつけられるようになりたい!そしたらやっぱそれって自分で歌わなきゃだよね。

そもそも発売してもらえなそうなことばかり書いちゃいそう〜〜笑


自分で歌うなら、、、っていうのたくさん頭には思い浮かぶからっがんばろっ

やばいくらい病み歌詞になりそうキモそう



でもいまはわたしは人に歌を歌っていただいてる立場なので、
そちらもまだまだ頑張ります。


{B27EA118-B82F-4388-9109-2503AF5924EE}

すしざんまい!

人は見かけによらない!

純粋そうに見える黒髪少女が!


ばいばーーーい

このブログが炎上の原因となります、細かく見ていきましょう。


わたしはまだまだ
やりたいことたくさんあるから、
絶対夢は叶えたいですね🙈💕!

ここは特に取り上げることはありません。

いろいろ言われることもあるけど、
わたしもこう自由に見えて、、、
自由ではない部分もあるので
なかなか発言できないことも多くて
ちょっともどかしいですけど

いつかそんなことも
全部話してやりたいし!!
絶対に死ぬ前に皆に言いたいことがあるの。

何か話したい、皆に言いたいことがあるが、自由ではない→制約があるので話すことが出来ない。
そんなことも全部話したいし、皆に言いたい。

夢を叶えることと今は言えないことを話すことがイコール?
突然話が変わっています。

てかそんな思いを歌詞にぶつけられるようになりたい!そしたらやっぱそれって自分で歌わなきゃだよね。

そもそも発売してもらえなそうなことばかり書いちゃいそう〜〜笑

自分で歌うなら、、、っていうのたくさん頭には思い浮かぶからっがんばろっ

やばいくらい病み歌詞になりそうキモそう

でもいまはわたしは人に歌を歌っていただいてる立場なので、
そちらもまだまだ頑張ります。

話したい、皆に言いたいことを歌詞にしたら発売してもらえない。
皆に話したいことは発売禁止になるくらいヤバイこと。


{B27EA118-B82F-4388-9109-2503AF5924EE}

すしざんまい!

唐突に寿司の画像と「すしざんまい!の文字」
※ここは後で説明しますのでとばします。


人は見かけによらない!

純粋そうに見える黒髪少女が!
ばいばーーーい


人は見かけによらない!
純粋そうに見える黒髪少女が!

まずはここ!
「純粋そうに見える黒髪少女」
これだけなら特に問題もないように見えますが、

絶対に死ぬ前に皆に言いたいことがあるの。

人は見かけによらない!
純粋そうに見える黒髪少女が!

という流れで来ているので意味深に感じます。

さらに!
「ばいばーーーい」
アンジュルムを知らない人が見ればただの締めの挨拶に見えますが、この「ばいばーーーい」は前出のあやちょがブログの最後に必ず使う言葉なのです!

※参考に最新ブログの最後の部分を
31


あやちょは「黒髪少女」ですし。
28

こうなるとあやちょが「見かけによらない純粋そうに見える黒髪少女」となり、
今は言えないけど絶対にいってやりたい秘密がある。
と読み取れます。

すると、一個前の謎の寿司画像が俄然意味を帯びてきます。

実はあやちょ、2010年に他のメンバーは行っていないのにあやちょだけマネージャーと2人で頻繁にご飯を食べに行っていて、あやしいんじゃないかと噂になったことがあるんです。


マネージャーさんと2人でご飯を食べに行きました(^-^)/。
〜省略〜
2つ頼んではんぶんこしました(^-^)/

参照ブログ:おいしい

明日は、よるごはんにお寿司をたべにいく約束をマネージャーさんとしましたぁ(^-^)/

明日も、一日頑張るぞ~~~~~~~~~~~~~~~~~(^_^)/

参照ブログ:明日


この時のお寿司のことを暗示させる、謎の寿司画像では?
と想像させるような内容です。


・さらに追い討ちのツイート

その後こんなツイートをしました。
※削除されているので書き込みます。

福田花音公式サブアカウント @maro_jikkyo
発言してもないことを勝手な予測で空白から読み取りいろいろと言われるくらいならわたしの発言からいろいろと深い意味を読み取ってほしい

これがブログの深い意味を読み取ってほしいと受け取られたため、みんなが推測しはじめました。


・もう一つ追加


このなにげないツイートですが、この日のゴットタンの企画、
元アイドリングの菊地亜美がマネージャーに告白されて恋に落ちるといった内容だったのです。



福田花音の対応

上記のブログとツイート投稿後、騒ぎが大きくなりはじめると
※削除されているので書き込みます。

福田裏花音@maro_jikkyo

純粋そうに見える黒髪少女がっていうのはただ自分の作詞した歌詞を書いただけなんですけどね、、、いかに歌詞をちゃんと読まれずに批判されてたのかがわかりました

と言い訳のツイートですが、まだ発売前で歌詞も分からないです。
さらに「人は見かけによらない」や「寿司の画像」など説明できない部分もあります。


その後、裏アカウント(サブアカウント)を削除しました。



福田花音以外の反応

・真野恵里菜

事後、アンチに色々叩かれたためまろがこのツイート


それに対してフォローともとれるリツイートをしています。



・相川茉穂

アンジュルムで一緒だったあいあい、スマイレージが好きで憧れの先輩が福田花音という加入経緯有。
がブログで唐突にまろの名前を出す。

汗をかいて拭いていた時に思い出したのが

私が初めての日本武道館公演のとき、アンコールで汗をティッシュで拭いてそのままステージに出てしまい福田花音さんにステージ上でティッシュを取ってもらったんです

ピラピラ〜って取っていただきました!

私は自分から福田さんに話しかける事とかが出来なかったので、思い出です。(^^)(^^)

あれからはちゃんとティッシュは取ってあるか確認しています^ ^

参照ブログ:相川茉穂です。



時系列のまとめ

・ブログ更新
人は見かけによらない!

純粋そうに見える黒髪少女が!

ばいばーーーい

・ツイート
福田花音公式サブアカウント @maro_jikkyo
発言してもないことを勝手な予測で空白から読み取りいろいろと言われるくらいならわたしの発言からいろいろと深い意味を読み取ってほしい


・ツイート
福田裏花音@maro_jikkyo

純粋そうに見える黒髪少女がっていうのはただ自分の作詞した歌詞を書いただけなんですけどね、、、いかに歌詞をちゃんと読まれずに批判されてたのかがわかりました


・裏アカウント(サブアカウント削除)


・真野恵里菜リツイート


・相川茉穂ブログ更新
参照ブログ:相川茉穂です。


・ツイート




編者後記

今回はアイドル内部告発なのか、まろのかまってちゃんなのか分かりませんが、

そんなに仲良しではなかったにしても、元グループのメンバーに悪い印象を与えるようなことはファンとしては悲しいですね。


今後も進展があれば更新いたします。






コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック