maxresdefault
稲場愛香のカントリーガールズ卒業

先日発表があったように喘息のため休養中だった稲場愛香のカントリーガールズ卒業が発表された。

私も勉強不足で喘息がグループを卒業しなくてはいけないほど大変な病気とは知らず、時間はかかっても帰ってくるものだと思っていたため発表を聞いた時はショックだった。

稲場愛香ことまなかんはハロプロ研修生からカントリーガールズに選ばれ、その可愛らしいルックスと声はカントリーガールズにぴったりハマった。

また、ハロプロダンス部キレキレのカッコイイダンスでモーニング娘。の鞘師・石田のダンスメンを押しのけセンターで踊る姿に驚いたのは私だけではないはずだ。

そんな中でも私が一番好きだったのはメンバーと話してる時のまなかん、いつでもニコニコしながら一生懸命にメンバーの話を聞いている姿は本当に可愛く、特に年下のメンバーと話している時のお姉さんのようなまなかんが好きだった。

新しく後輩2名も入り、これからはもっとそんなまなかんが見れると思った矢先、まだ1年半ほどしか活動していないのに卒業となってしまった。
本当に残念だ。


アイドルの卒業とは

アイドルがアイドルを辞める時は大きく分けて3種類に分かれると思う。

・アイドル以外の夢や目標が出来たためアイドルを卒業するパターン
(例 鈴木香音・田村芽実・福田花音 など)

・恋愛や素行不良などアイドルとしての禁止事項を犯してしまったため卒業するパターン
(例 矢口真里・加護亜依 など)

・病気や家庭の事情など本人の望まない形で卒業するパターン
(例 稲場愛香・島村嬉唄 など)


1つめの「アイドル以外の夢や目標が出来たためアイドルを卒業するパターン」はアイドルから女優など、芸能界に残ることが多くアイドルとしての姿は見れなくなるが今後も応援できること、
また本人が決めたことなのでファンとしては悲しいけれど受け入れようと思うし、アイドルを応援する以上いつか必ず来ることなので覚悟もしやすいだろう。

2つめの「恋愛や素行不良などアイドルとしての禁止事項を犯してしまったため卒業するパターン」はある意味アイドルがファンを裏切った形になるので、ファンは怒る人と悲しむ人に分かれる。
怒る人も悲しむ人も理由が明確にされているので、怒りや悲しみをそこにぶつけてだんだんと気持ちも収束していく。

3つめの「病気や家庭の事情など本人の望まない形で卒業するパターン」この場合が1番ファンの気持ちの整理が付きにくいのではないだろうか、家庭の事情などの場合は理由を明確に説明することはほとんど無いし、病気の場合も病状が詳細に知らされることはない。
ファンはなんで?どうして?と思い、様々な憶測をしながらいなくなったアイドルの面影を追い続けることになる。
詳細が明らかになっていないので、一応提示された卒業理由も納得できず本当は違うのではないかと思ってしまう。
今回のまなかん卒業も「喘息」という病気が本当かどうかも含めて色々な憶測が飛び交っているが誰も確かめる術はない。

私も前日まで生田衣梨奈とディズニーに遊びに行ってたし、今まで喘息で休むことも少なかったのにいきなり長期休養からの卒業?と疑問に思う。
かなとものように、何度も休んだり遅刻してしまい、良くなったり悪くなったりを繰り返していればやっぱりダメだったんだなと思うが、ちょっと突然だなと感じてしまう。

他にも復帰予定だったならブログくらい書いてもいいんじゃない?などと色々思うところはあるが・・・


今回の稲場愛香の卒業について望むこと

今回の稲場愛香の卒業について望むことは卒業ライブを行って欲しいということだ。

今まで卒業してきたメンバーの卒業ライブを見てきた人ならその素晴らしさが分かると思う。
ファンとメンバーに囲まれ自分が主役となってアイドルとして最後の舞台に立つ、今までのアイドル活動の集大成ともいえる舞台なのだ。
そこにはその人らしさも自然と出て来る、田中れいなの卒業ライブはれいならしくカラッとしたカッコイイ卒業ライブだったし、同じ6期の道重さゆみの卒業ライブは彼女のアイドル人生のようにドラマッチックな内容だった。

最近でも「田村芽実」「鈴木香音」が武道館で卒業ライブを行ったが2人とも幸せそうな顔をしていた、そんな2人の顔を見ることができたからファンも安心して見送れるし「さよなら」を言えるのだと思う。
最後の最後に
アイドルは「アイドルをやっていてよかった」
ファンは「アイドルを応援してきてよかった」
と互いに思うことができたらこんなに幸せなことはないだろう。

開催まで時間がかかってもよい、公演時間は少なくてもよい、小さなキャパの会場でもよい。
どんな形でもかまわないので、まなかんに最後の「ありがとう」と「さよなら」を言わせて欲しい、
そして叶うのならば、まなかんに「アイドルをやっていてよかった」と思って欲しい。


編者後記

今回の記事はあくまでも、まなかんがこのまま長期休養に入るという前提で書かせていただきました。

状態をみて活動もあると言っているので、早く復帰してくれるのが一番ですが、それでもカントリーガールズとしての卒業ライブはやって欲しいです。


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット