c-ute-4
アイドル好き女子大生が選んだ〝生〟アイドルランキング!!


webサイトHUSTLE PRESSにて発表された「アイドル好き女子大生が選んだ〝生〟アイドルランキング!!」
ランキングの選出方法は以下のとおり、
アンケートの対象となる『アイドル好き女子大生』は、アイドルコピーダンスの大学対抗戦・“UNIDOL(ユニドル)”に出場する女子大生。
今回は、総勢129名の女子大生にアンケートを行いました。お題について、それぞれあてはまる1位、2位、3位の日本の女性アイドルの名前とその理由をリサーチ。1位は10ポイント、2位は5ポイント、3位は3ポイントとして順位を算出しました。

参照ページ:HUSTLE PRESS
アイドル好きな女子大生限定となっていてランキング内容も面白い、
ここでは℃-ute をはじめHello! Projectのアイドルにスポットを当ててランキングを振り返っていきます。


ライブが楽しいアイドル

unidol_column06_01
unidol_column06_02

Hello! Projectをピックアップすると

 3位:℃-ute
 4位:モーニング娘。
10位:アンジュルム
12位:こぶしファクトリー
13位:Berryz工房
14位:Juice=Juice
19位:カントリーガールズ
57位:Buono!

キャリアの長い℃-ute とモーニング娘。が3位・4位と上位にランクイン、
また10番台に5グループが入り、つばきファクトリーを除くすべてのグループがランクインした。
℃-ute ・モーニング娘。が1位を狙うことはもちろん、若い10番台のグループがトップテンにランクインするようになればHello! Projectが上位を独占できる。


 3位:℃-ute

20131007202938


℃-ute のライブは楽しいはもちろん、歌やダンスの完成度がたかく凄いと感じる。
部活動ではあるがアイドルのダンスをコピーしている女子大生からの投票なので凄いカッコイイといった声も多かった。
ライブで盛り上がる定番曲「DANCEでバコーン!」「まっさらブルージーンズ」を始め10年以上のキャリアがあるため持ち曲も多く、ライブによって内容の幅が豊富なことも強み。


 4位:モーニング娘。

cbdce_130_ba670c53_eeefbd8b


メンバーの入れ替えが激しく、その度に歌割りとダンスフォーメーションの変更があるが、それを感じさせない、常に高いレベルでのパフォーマンスを魅せる。
9期加入以降はEDMに乗せたフォーメーションダンスを武器に新生モーニング娘。として再ブレイクしている。
持ち歌の数は豊富だがライブで披露するのは比較的新らしい曲中心となる、最近のライブでは「One・Two・Three」「Help me」などのカッコイイ曲から「泡沫サタデーナイト」のようなノリノリの曲もある。


10位:アンジュルム

2053346_201505270538530001432703051c


スマイレージからアンジュルムに名前を変更後、楽曲もノリのいい曲が増えたアンジュルム。
歌唱面で重大な役割を果たしていた福田花音・田村芽実の2名が抜けてしまったのは大きな痛手だが、
メンバーも次々と加入しまだまだ勢いは止まらなそう。
アンジュルムの代表曲となった「大器晩成」を始め「ドンデンガエシ」「出すぎた杭は打たれない」などノリの曲を始め、スマイレージ時代の「有頂天LOVE」「夢みる15歳」などもまだまだ健在。


12位:こぶしファクトリー

20151210003640


若手のこぶしファクトリーが下克上を起こし12位にランクイン。
デビュー2年目だがメンバーはハロプロ研修生とナイスガールトレイニーで長い下積みがあるため完成度は高い。
楽曲もファーストシングルから「ドスコイ! ケンキョにダイタン」「ラーメン大好き小泉さんの唄」「念には念」とすべて良曲&ライブで盛り上がる鉄板曲となった。
また、Berryz工房の意思を受け継いだグループとしてBerryz工房の楽曲をライブで多く披露出来るため楽曲の豊富さは他のベテラングループにも引けを取らない。


13位:Berryz工房

2040544_201408020326734001406987405c


無期限の活動停止後、1年以上経過したが根強い人気のBerryz工房、メンバーそれぞれが各分野で活躍しているのを見れる。
活動停止という形をとったため望みは薄いが再度Berryz工房の活動再開を見れる日を待っているファンは多い。


14位:Juice=Juice

20150721004432


ハロプロの本格派グループのJuice=Juiceが14位にランクイン。
スキルが高いと言われるハロプログループの中でも特にストイックなグループ、もともと宮本佳林・高木紗友希・金澤朋子と歌唱力が高いメンバーを集めて作ったグループだが3人はもちろん、宮崎由加・植村あかりの2人も上手くなってきてグループとしての完成度を高めている。
特に歌唱面は圧巻で太陽とシスコムーンの楽曲「MAGIC OF LOVE」など歌い上げる曲は一聴の価値あり。


19位:カントリーガールズ

img20150124countrygirls3


結成からデビューまで異例のスピード出世だったが、「島村嬉唄」の脱退「稲場愛香」の療養とメンバーが次々といなくなる中でもPMのももちを中心に立て直してきた。
幅広い楽曲を持つことが多いハロプロの中で「愛おしくってごめんね」のごめんねポーズなど可愛い曲に特化しているグループ。


57位:Buono!

b100518a


℃-ute の鈴木愛理、Berryz工房の嗣永桃子、夏焼雅からなる3人組ユニット、
始めはよくあるハロプロの派生ユニットだったが両グループの歌唱面を集め、生バンドでロックな歌を歌う、しかも当時は異例のつんく♂以外の楽曲というのがファンに受け爆発的な人気のため息の長いグループとなった。
特に対外試合としてハロプロ代表で挑んだ「ゆび祭り」でのパフォーマンスは圧巻だった。
両グループの活動が忙しくなり活動が無くなっていたが、今年になってファン待望の再始動の動きが見える。
代表曲のひとつ「初恋サイダー」アイドルがカバーで歌いすぎて、何組も出るライブだと何回も被ってしまう「初恋サイダー問題」を巻き起こした。



編者後記

ライブが凄いやカッコイイだったらハロプロももっと上位なのになぁと思いました。

アプガも上位で凄いですね。


私のランキングは


1位:アンジュルム

2位:℃-ute

3位:モーニング娘。

4位:Buono!

5位:こぶしファクトリー


他ランキングはこちら

女子大生が選ぶ「好きな顔アイドル」ランキング、ハロプロまとめ

女子大生が選ぶ「なりたい顔アイドル」ランキング、ハロプロまとめ

女子大生が選ぶ「妹にしたいアイドル」ランキング、ハロプロまとめ


女子大生が選ぶ「ブログが面白いアイドル」ランキング、ハロプロまとめ

女子大生が選ぶ「彼女にしたいアイドル」ランキング、ハロプロまとめ

女子大生が選ぶ「ライブが楽しいアイドル」ランキング、ハロプロまとめ

女子大生が選ぶ「友達にしたいアイドル」ランキング、ハロプロまとめ

女子大生が選ぶ「曲が好きなアイドル」ランキング、ハロプロまとめ

女子大生が選ぶ「結婚したいアイドル」ランキング、ハロプロまとめ

女子大生が選ぶ「メイクやファッションを参考にしているアイドル」ランキング、ハロプロまとめ

女子大生が選ぶ「一夜を共にしたいアイドル」ランキング、ハロプロまとめ

女子大生が選ぶ「ベストサマーソング」ランキング、ハロプロまとめ

女子大生が選ぶ「一緒に海に行きたいアイドル」ランキング、ハロプロまとめ

女子大生が選ぶ「ダンスが上手いと思うアイドル」ランキング、ハロプロまとめ

女子大生が選ぶ「運動会で活躍しそうなアイドル」ランキング、ハロプロまとめ

女子大生が選ぶ「声がカワイイと思うアイドル」ランキング、ハロプロまとめ

女子大生が選ぶ「いいお母さんになりそうなアイドル」ランキング、ハロプロまとめ

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット