8af99ea0

岡井千聖、声帯結節のため休養を発表


岡井ちゃんが5月28日に行われた℃-uteコンサートツアー2016春 ~℃ONCERTO~inサンシティ越谷市民ホールで声帯結節のため休養に入ることを発表しました、

公式発表

平素より℃-uteを応援していただきありがとうございます。
岡井千聖ですが、声のかすれの自覚症状により、病院にて診察を受けたところ「声帯結節」と診断されました。医師、本人と相談した結果、早期完治を目指し手術及びしばらくの間療養することとなり、
6月22日に行われるファンクラブイベント後の活動から治療に入ります。
手術後はしばらくの間活動を制限せざるを得ない状況となります。
活動再開時期に関しましては、術後の経過をみてあらためてご報告させていただきます。
ファンの皆様、関係各位にはご心配とご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。
今後とも岡井千聖、そして℃-uteの応援、宜しくお願い致します。
 
株式会社アップフロントプロモーション


参照ページ:ハロープロジェクトオフィシャルサイト


前々からブログなどで喉が痛いと何回か書いていたのですが、まさかそんなに深刻だったとは、、、
復帰時期は術後の経過を見てと言っていますが、どのような病気でどのくらい復帰までに時間がかかるのか、術後に後遺症などは残るのかなど調べてみました。

以下過去ブログ


2015年12月18日
最近、喉の調子が悪いため
常に吸入器で喉をケアしてるよ~~
夜はマスク!をして。

喉は人一倍強いって思ってたけど
いつ弱っちゃうかわからないんだね

まだまだ歌い続けますから
千聖の喉よ。
機嫌損ねないで早く完治してよねー。
そろそろしつこいよー
ちなみにちゃーんと病院行って
検査はして、お薬頂いてるよ

前より声低くなったとか言われるけど
自分もメンバーもわからないんだよね
はやくなーおーれー!

参照ブログ:岡井の喉。岡井千聖

2015年9月1日
喉がかすれてる!
けど、最近ずっとかすれてて、
このままずっとかすれてるんじゃないかと思う
病院で薬はもらってのんではいるんだけどなあ
早く治りますように!!

参照ブログ:がらがらへび。岡井千聖

声帯結節とは


声帯結節とは声帯にできる炎症性のコブです

主な原因は摩擦が原因で日常的に声帯を酷使する職業の人に多いので、岡井ちゃんは歌手はもちろん、最近はバライティにも引っ張りだこで大声を出していたので当てはまります

症状は声が枯れること、声を使わないと症状が一時的に良くなることもありますが早期解決は手術が良いそうです
過去のブログでも声が枯れると書いてありましたので声帯結節の症状で間違いないでしょう

手術後は1週間の沈黙期間(話してはいけない期間)が必要
その後2週間の安静期間(大声や歌を歌うことは控える)が必要だそうです

また、後遺症なども残ることは稀で、復帰後に声質が変わるなどもなさそうです


過去に
声帯結節になった歌手
aiko
高橋愛
AKB48の板野友美
KARAのギュリ

夏のイベント出演はどうなる?



発表によるとバースデイイベントを最後に休養に入るとのことです
AKB48の板野友美は復帰まで10日
高橋愛は1ヶ月
を要しましたが岡井ちゃんの場合はどうでしょうか?

通常は1週間の沈黙期間と
2週間の安静期間をとるのが好ましいので状態をみるためにもやはり1ヶ月は
休んで欲しいところです

仮に手術をバースデイイベントの翌日に行った場合


6月18日 春ツアーinNHKホール
6月20日 春ツアー千秋楽in日本武道館
6月22日 バースデイイベント


6月23日手術
7月1日 声を出してよくなる
7月15日 安静期間終了

7月16日 Hello!Project 2016 SUMMER 名古屋
7月17日 Hello!Project 2016 SUMMER 名古屋

7月22日 1ヶ月経過

7月23日 
Hello!Project 2016 SUMMER 大阪
7月24日 
Hello!Project 2016 SUMMER 大阪

7月30日 
Hello!Project 2016 SUMMER 北海道

8月3日 音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2016

8月6日 
Hello!Project 2016 SUMMER 東京
8月7日 Hello!Project 2016 SUMMER 東京

8月11日 
Hello!Project 2016 SUMMER 福岡

8月14日 ROCK IN JAPAN FES.2016


8月20日 Hello!Project 2016 SUMMER 東京
8月21日 
Hello!Project 2016 SUMMER 東京

8月25日 Buono!、℃-ute 、カントリーガールズ、夏焼雅新ユニットin日本武道館

8月27日 Hello!Project 2016 SUMMER 宮城


といった感じです
ハロコンはリハーサルもあるし、身内のイベントなので休んで
8月3日の音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2016からの復帰を目指して調整するのではないでしょうか
後はハロコンがどこのタイミングで合流するのかぐらいですね

とにかくあせらずに完璧に治しての復帰を待ちましょう!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット